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※ Fédération Internationale de l’Automobile(国際自動車連盟)の略称

F1初参戦マシンRA271展示・初優勝マシンRA272デモ走行

Hondaが1964年にF1初参戦したマシンRA271の展示を、2024年8月2日から8月20日までウエルカムプラザで行います。当時のF1用エンジンでトップとなる最高出力220馬力の1500cc V型12気筒エンジンを搭載したマシンで、ドイツ・アメリカ・イタリアグランプリの3レースを戦いました。

また、米国カリフォルニア州モントレー半島で行われるMonterey Car Week 2024のイベントのひとつであるRolex Monterey Motorsports Reunion(ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン)にて、2024年8月17日にF1初優勝マシンRA272のデモ走行を実施します。走行するマシンは1965年メキシコグランプリでリッチー・ギンサー選手がHondaとして初優勝を飾った実機であり、これまで栃木県にあるHonda Collection Hallで動態保存してきました。

なお、これに先駆け、2024年7月に英国で開催されたGoodwood Festival of Speed 2024では、F1ドライバー角田裕毅(つのだゆうき)選手がRA272のデモ走行を行っています。

Goodwood Festival of Speed 2024で角田選手がドライブしたRA272

F1参戦から60年の歴史

第1期(1964年~1968年)

Hondaは初めて四輪車を発売した翌年、1964年8月のドイツグランプリにて、世界最高峰の四輪レースF1に初参戦を果たしました。無謀ともいえる挑戦でしたが、参戦2年目の1965年、最終戦メキシコグランプリにて、エンジン、シャシーともに純粋なHonda製マシンで、初優勝を成し遂げます。モータースポーツにおいては量産車と比べて極めて短期間にマシン開発を行い、その技術の優劣がレース結果で誰の目にも明らかになることから、技術者を育てるのに最適な道場であるとHondaは考え、F1に参戦しました。

第2期(1983年~1992年)