加えて、AIを活用することで以前のテストデータから継続的にトレーニングされ、走るたびに走行の精度が改善されていきます。

実験では、このような最新の自動運転技術により、ドライバーがハンドルに触れずとも、プロレベルのドリフト走行を実証できました。

2台が衝突することなく、ドリフト走行を制御し続けることに成功
2台が衝突することなく、ドリフト走行を制御し続けることに成功 / Credit:Toyota Research Institute

そして研究チームによると、このドリフト走行技術は、雪や氷上でのスリップからの回復に応用できるようです。

TRIに所属するアヴィナシュ・バラチャンドラン氏は、この点を次のように説明しています。

「車が横滑りし始めると、ドライバーは他の車や木、障害物との衝突を避けるために、自分の運転技術に頼らなければいけません。

平均的なドライバーは、このような難しい状況に対処するのに苦労します。

ほんの一瞬の判断が生死を分けることもあるでしょう」

そんな時、自動運転装置がタイミングよく作動して、ドライバーをサポートするなら、ドライバーや同乗者の生存率は大幅に向上するはずです。

今回のドリフト実験は、単なるパフォーマンスではなく、私たちの命を守るための研究とその技術の実証だったのです。

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参考文献

Toyota Research Institute and Stanford Engineering Achieve World’s First Fully Autonomous Tandem Drift Sequence
https://pressroom.toyota.com/toyota-research-institute-and-stanford-engineering-achieve-worlds-first-fully-autonomous-tandem-drift-sequence/

Inches apart: Self-driving cars master extreme sideways driving skills
https://newatlas.com/automotive/toyota-stanford-tandem-autonomous-ai-drifting/