2024年7月23日、トヨタ自動車株式会社の研究所「トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)」が、アメリカのスタンフォード大学(Stanford University)工学部と共同で、自律的にドリフト走行させる自動運転技術を発表したのです。

しかも、2台の車を連携させて、わずか数十センチメートルの距離を保ちながら綺麗にドリフトさせることに成功しています。

ちなみに動画では自動車の中にドライバーが乗っていますが、彼らはハンドルに触れておらず、全ての操縦が自動で行われていることが分かります。

これほどの成果は世界でも初めてであり、ドリフト好きなドライバーだけでなく、自動運転技術に関心を持つ多くの人々の注目を集めています。

「ドリフト走行可能な自動運転システム」がドライバーの命を守る

2台の改造「GR SUPRA」を採用
2台の改造「GR SUPRA」を採用 / Credit:Toyota Research Institute

今回の実験には、改造されたトヨタのスポーツカー「GR SUPRA」が2台使用されました。

先導車のアルゴリズムはTRIで開発され、安全に先頭を走行できるよう堅牢かつ安定した制御メカニズムを生み出しています。

一方、追跡車はスタンフォード大学によって開発され、先頭車の動きに適応し、衝突することなく並走できるAI車両モデルとアルゴリズムを採用しました。

どちらにもコンピュータとセンサーが搭載されており、ステアリング、スロットル、ブレーキを制御しながら、動き(位置、速度、回転率など)を感知できます。

1秒あたり最大50回もの最適化を繰り返す
1秒あたり最大50回もの最適化を繰り返す / Credit:Toyota Research Institute

また2台の車両はお互いに専用のWiFiネットワークで繋がっており、相対的な位置や予想される軌道など、様々な情報をリアルタイムで共有しています。

そして各車両は、急速に変化する状況に対応しながら、どのようなステアリング、スロットル、ブレーキのコマンドが最適かを決定するために、1秒あたり最大50回もの最適化を繰り返すのだとか。