■「誤審だけど…」

岩野氏は試合終了後、公式Xに「あれはファウルじゃなかったんだけど、4点差という状況では、跳ばずにStay on the groundで普通のコンテストをすべきだったなー…」と指摘。「でもあの状況で正確な判断をするというのは非常に難しい…」と思いやる。

続けて、「誤審だけど、どの試合でも起こり得るのがバスケの怖いところ。審判のせいにしてもしょうがない。すべてが次のステップへ上がるための良い経験。日本代表、素晴らしい試合を見せてくれて本当にありがとう」とつづった。

その後の更新では、「審判の方のポジショニング良くなかったなー…真後ろからだったら接触部分が見えない。ファウルっぽく見えたから吹いちゃった、の典型。それも含めて不運…」とも述べる。