まとめ

【インドネシア】イスラム教徒にあれやこれや色々インタビューしてみました!
(画像=『たびこふれ』より 引用)

最後に、イスラム教がなくなったらどうするかと聞いてみたら、 神という存在がいなくなると怖いから違う宗教に入ります。神が存在しないとか考えられないですね。とオクティさんは言っていました。

日本人は無宗教という方がたくさんいるなかで、インドネシアでは「宗教」が基本となっています。 筆者もインドネシアへ行く前は「宗教」とは無縁の存在でした。しかし、インドネシアへ来てから宗教を身近に感じ、日本人に足りない物は「信仰心」なのかなぁと感じたりもします。

彼らを見ていると、神に祈りを捧げることにより心が救われているのが目に見えるようにわかり、「ひとつになる(チーム一丸となって戦う)」という全体のまとまり感は宗教からくるものなのかなぁと強く感じています。

インドネシアでは「日本では体験できないこと」や「異文化の学び」が日常にあり、観光地を訪れながら、違う文化・宗教も楽しめ学びにもなります。ぜひバリ島以外のインドネシアにも足を運んでくださいね。

いい所をいっぱい案内しますよ。それでは最後までありがとうございました!

文・写真・green/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介