リサイクルしやすい易分解設計

スズキは今後、リサイクルや再利用を前提にした分解しやすい製品設計を行なうことで、資源の総使用量を抑制し、エネルギー極少化によるサーキュラーエコノミー(循環型経済)を実現することを目指す。

スズキ 10年先を見据えた技術戦略説明会でCNだけでなくリサイクルも視野に
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ヨーロッパなどの規制もリサイクル性を重視するなど、今後のクルマ作りの重要な要素になると予想されており、スズキはいち早くこの取り組みを開始するということだ。

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)