Sirabee読者の皆さんこんにちは、苗字に幽霊という文字が入っていても幽霊モノのホラー映画はあまり得意じゃない系VTuberの幽霊坂ゆらぎです。

ホラーは得意ではないものの、夏になると無性にホラーゲームがやりたくなるので、今回はホラーっぽいテイストもありつつしっかりと頭を使う悪魔祓いゲーム『Exorcist: Reviewer of Minds(エクソシスト・レビュア・オブ・マインズ)』をレビューしていこうと思います。

■ホラーのようでホラーではない

本作はこれまでに『Playable Mockup』『国際指定怪異123号 廃村』などをリリースしてきた、個人ゲームデベロッパ「727 Not Hound」さんの新作になります。

この方の作品はかなりクセが強い作品が多く(そこが魅力なのですが)、本作もその例に漏れず「祓魔(ふつま)体験シミュレーション」という、他に類を見ないジャンルが目を引きます。

『Exorcist: Reviewer of Minds』プレイレビュー 絶対に名前を呼ばれたくない悪魔vs罪を暴かれたくない悪魔祓いの知略バトル
(画像=『Sirabee』より引用)

『廃村』でも見られた荒めのグラフィックに陰影のメリハリが強い独特のタッチが特徴で、「祓魔」と呼ばれる悪魔祓いへの没入感を高めてくれます。

ゲーム全体に漂う雰囲気はかなりオカルト寄りのホラーなのですが、実際には本作のメイン要素はホラーではありません。ここ重要です。

『Exorcist: Reviewer of Minds』プレイレビュー 絶対に名前を呼ばれたくない悪魔vs罪を暴かれたくない悪魔祓いの知略バトル
(画像=見た目はかなり不気味ですが、ビックリ要素はないので安心(?)です。、『Sirabee』より引用)

もちろんデザイン面で狙った不気味さなどはありますが、急なびっくり演出で怖がらせる「ジャンプスケア」的な演出はありませんし、悪魔祓いそのものはどちらかというと頭を使ったタイマンバトルです。

というのも、本作に興味はあるけど「怖そうだから」「ホラーだと思って」プレイできないという人が私の観測範囲に多かったんですよね。

本作は雰囲気こそ不気味ですが、悪魔のビジュアルも慣れるとどことなくキモカワ系に見えてきます。怖そうだと思って手が出せていない人は、私の言う事を信じてレッツトライ!