パラシュートが開かず地面に激突した死亡事故
エッフェル塔から落下するライヒェルトのパラシュートは開かなかった。大勢の観衆の前でライヒェルトは地面に激突して死亡した。
プチ・パリジャン紙は、ライヒェルトがエッフェル塔から飛び降りた「2秒後、彼は悲惨な事故に遭い、凍り付いた草の上に横たわっていた。彼はほぼ直立した姿勢のまま倒れていた。……口、鼻、耳から血が流れ落ちていた。……右腕と右脚は砕け、頭蓋骨と背骨は骨折していた。死は一瞬だった」と報じた。
ライヒェルトの死はパリ市民に動揺をもたらした。ライヒェルトを飛び降りさせたのはパリ警察だと非難する者もいた。しかし、パリ警察は、ライヒェルトにエッフェル塔の利用を許可したのは、彼がダミー人形を使うことを想定していたからだと主張した。
ライヒェルトが自ら飛び降りることを決断した理由は明らかになっていない。一部の情報筋によると、スポンサーを集めるために注目を集める必要があり、そのプレッシャーを感じていたという。しかし、この可能性は低いとされる。スポンサーは、ライヒェルトがダミー人形を使ったかどうかに関係なく、パラシュートスーツの性能が優れていればライヒェルトを支援すると考えられるからだ。
ライヒェルトは空を飛べると信じて無謀な挑戦をしたのかもしれない。ギリシア神話に登場する青年イカロスは、蠟の翼で天高く飛び、太陽の熱で蝋が溶けて墜落死した。ライヒェルトは、まるで傲慢なイカロスのように、節制を忘れた代償として命を落としたのだった。
参考:「All That’s Interesting」、「On Verticality」、ほか
文=標葉実則
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
提供元・TOCANA
【関連記事】
・初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
・航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
・有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
・ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
・積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?