今は「1人で所有する時代」から「みんなで共有する時代」になったと言われますが、作家が自身の生命線でもある執筆メソッドを共有していると聞いたら驚きませんか?

作家というと、黙々と執筆活動に集中しているイメージがありますが、ショートショート作家の田丸雅智さんは、「ショートショートの書き方講座」を定期的に開催しています。

今回U-NOTEでは、田丸さんが開催する講座の魅力についてお聞きしました。

ショートショートを広めるために腹をくくった

―――執筆活動だけでなく、「ショートショートの書き方講座」を開く理由について教えていただきたいです。

田丸さん:ひとつには、自分が執筆するだけだと、ショートショートというものが世の中に広がっていかないのではないかと思っていたからです。今でこそ、ショートショートが復興してきていますが、僕がプロデビューした10年以上前は完全に下火になっていて、ショートショートを知らない、聞いたこともないという方が少なくない状態でした。

なので、自分が作品を書くのは当然ながら、知ってもらうための普及活動を同時にやらないとだめだと感じたんです。

未熟な若手の分際で書き方を広めることにとても葛藤はあったのですが、腹をくくって自分の信じるもの・好きなものを広めるためには自分が動かないといけないなと思って書き方講座を始めました。

あとは、誰かがショートショートを書いたり、アイデアをひらめくのを見ると自分が幸せになるからやっているというところも大きいですね。

―――他にどんな普及活動をされてきたのでしょうか。

田丸さん:いろいろあるのですが、ショートショートはその場で完成させられるという特徴があるので、即興ライブというものも折に触れてやってきました。

普段の書き方講座では、来てくださった方に90分の中でワークシートを使いながら1人1作ずつ書いてもらいますが、即興ライブでは、会場の皆さんやゲストの方からもらった単語やアイデアを使って、その場でショートショートを完成させます。

芸人の錦鯉さんやウエストランドさんなど、いろんな方に参加してもらってきました。

あとは、メディアに呼んでいただいたときなども、短縮版の書き方講座をやらせていただくことがありますね。

現在は地元・FM愛媛で「コトバノまほう」というレギュラー番組を持っている田丸さん