30日13時、東京・有楽町の東京国際フォーラム屋外広場でフードイベント「アーモンドミルクFES2024」が開幕。アーモンドミルクの魅力を発信するため、13の人気飲食店が同食材のオリジナルメニューを引っ提げ出店した。

■市場拡大中のアーモンドミルク

ミシュラン星獲得シェフによる激ウマラーメン店も… 「アーモンドミルクFES」で見つけたもの
(画像=『Sirabee』より引用)

5月30日はアーモンドミルク研究会が制定した「アーモンドミルクの日」。日本市場に登場し約10年経ったことから、さらなる発展と周知を目指すため企画されたのが本イベントである。

グリコの飲料「アーモンド効果」や、スターバックスのカスタムなどでも知られるアーモンドミルクは、細かく砕いたアーモンドを漉して製造される飲料で、牛乳や豆乳とは全くの別物。ミルクに似た優しく香ばしいテイスト、豊富なビタミンE、ローカロリー、低糖質などが受け、この10年で国内販売総額は約22倍、販売量は約30倍と市場を拡大している。