トヨタ ランドクルーザーは、1951年の初登場から2023年6月までに累計1,130万台を売り上げた、トヨタを代表するSUVです。
なかでも“70(ナナマル)”シリーズは、1984年の発売以来、マイナーチェンジを重ねながら販売が続いているロングセラーモデルです。
そんなランクル”70”シリーズが2023年にアップデート。同時に復活したランクル”70”の解説と試乗インプレッションをお届けします。
目次
・約10年ぶりに再々販売となったランクル”70”
・細部のパーツにくわえボディデザインも新しくなった2023年版”70”
・セッティングの見直しと電子制御技術の搭載で進化した足まわり
・高い耐久性と過酷な状況でも安定した性能を発揮するグローバルエンジンを搭載
・安全装備はToyota Safety Senseを搭載
・パワフルな走りと低燃費を両立
約10年ぶりに再々販売となったランクル”70”
2023年11月に販売を開始したトヨタ ランドクルーザー"70"は、1984年にデビューしたランクル”70”がベースです。この最初の”70”は、2004年まで販売され、カタログから姿を消しました。
ところが2014年に「ナナマル誕生30周年」に合わせ、ファンの要望に応えるカタチで海外で販売されていたランクル“70”が、1年間だけの期間限定で復活。この中古車はプレミアが付くほど現在でも人気です。
その後も、海外市場では途切れずに販売されてきたランクル”70”ですが、2023年に大幅にアップデートを受けて、3度目の国内投入となりました。
海外市場ではヘビーデューティ系のSUVモデルらしく、ピックアップやバンといったボディタイプ、4.5L V8ディーゼルターボ+5速MT仕様など、それぞれの地域にマッチしたパッケージがラインナップされています。