トヨタ ランドクルーザーは、1951年の初登場から2023年6月までに累計1,130万台を売り上げた、トヨタを代表するSUVです。

なかでも“70(ナナマル)”シリーズは、1984年の発売以来、マイナーチェンジを重ねながら販売が続いているロングセラーモデルです。

そんなランクル”70”シリーズが2023年にアップデート。同時に復活したランクル”70”の解説と試乗インプレッションをお届けします。

目次
約10年ぶりに再々販売となったランクル”70”
細部のパーツにくわえボディデザインも新しくなった2023年版”70”
セッティングの見直しと電子制御技術の搭載で進化した足まわり
高い耐久性と過酷な状況でも安定した性能を発揮するグローバルエンジンを搭載
安全装備はToyota Safety Senseを搭載
パワフルな走りと低燃費を両立

約10年ぶりに再々販売となったランクル”70”

【プロ解説】各部にアップデートを受けた新しいランクル”70”は2014年の復刻版より上!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2023年11月に販売を開始したトヨタ ランドクルーザー"70"は、1984年にデビューしたランクル”70”がベースです。この最初の”70”は、2004年まで販売され、カタログから姿を消しました。

ところが2014年に「ナナマル誕生30周年」に合わせ、ファンの要望に応えるカタチで海外で販売されていたランクル“70”が、1年間だけの期間限定で復活。この中古車はプレミアが付くほど現在でも人気です。

その後も、海外市場では途切れずに販売されてきたランクル”70”ですが、2023年に大幅にアップデートを受けて、3度目の国内投入となりました。

海外市場ではヘビーデューティ系のSUVモデルらしく、ピックアップやバンといったボディタイプ、4.5L V8ディーゼルターボ+5速MT仕様など、それぞれの地域にマッチしたパッケージがラインナップされています。