「ズッキーニ」はすっかり定番の食材として定着した野菜です。
ただ、そもそも生食可能な野菜なのでしょうか?
今回はそんなズッキーニが生で食べられるのかどうか解説します。
また、併せて旬や花についても説明させていただきます。
目次
・「ズッキーニ」は生食可能!
・ズッキーニは生で食べられます
・生のズッキーニを食べる時のポイント
・「ズッキーニ」とは
・ズッキーニはこんな植物
・きゅうりの仲間ではなくカボチャの仲間
・ズッキーニは花も咲かせる
・「ズッキーニ」の旬と選び方
・ズッキーニの旬
・ズッキーニの選び方
・まとめ
「ズッキーニ」は生食可能!
結論を先に言うと「ズッキーニ」は生食可能です。
ただ、注意しておきたいこともあるので併せて見ていきましょう。
ズッキーニは生で食べられます
「ズッキーニ」は基本的にソテーやラタトゥイユで食べられます。
ただ、生で「ズッキーニ」を食べたとしても問題はありません。
他方、花粉症の方は生野菜を食べると口腔アレルギー症候群を引き起こす可能性もあるので注意しておきたいです。
特にブタクサを原因とする花粉症の方は生の「ズッキーニ」でもアレルギー症状を発症してしまう恐れがあります。
そのため、生で食べられるものの気を付けなければならない点があることを覚えておきましょう。
生のズッキーニを食べる時のポイント
「ズッキーニ」は皮が硬く実も詰まっている頑丈な野菜です。
そのため、生で食べる場合は皮を剥くのがおすすめです。
その際は包丁やピーラーで皮を剥くと食べやすくなります。
なお、厚切りだと歯応えがありすぎて粗食だけでも大変なので、皮を剥くのが面倒な場合は薄切りにするのが賢明です。
柔らかくする方法としては塩もみがおすすめです。
「ズッキーニ」は塩もみすることである程度柔らかくなります。
ちなみに塩もみする際はヘタを取って薄くスライスし、少量の塩と一緒にジップ付き保存袋に入れて揉み込むと良いでしょう。
そのまま10分ほど置くとしんなりとして食べやすくなります。
「ズッキーニ」特有のえぐみも塩もみすることでアクが抜けるのでおすすめです。