皆さん、西宮で→色んなイベントやったり、職場の人が仲良すぎて毎週パーティーしてる自由な職場があるって知ってましたか?しかも、デスソースまで置いてるんです!

そんなユニークな職場。西宮の自立生活センターメインストリーム協会に見に行ってきました〜

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市西福町9−3です。

うお!めっちゃ人おる〜。車椅子の方も多いですね〜。

あれ、いま15時やけどラーメン食べてる人がいますよ!

ってか、職場にデスソースが置いてるとか初めて見た!何に使うんや

なんか、バランスボールに座って仕事してますね。健康意識が高い。自由度が高い職場

って。さっきラーメン食べてた人やんか〜w

と、何だかよくわらない団体ということまでわかった。いや、ゆるくて変わった場所ということはわかったかと思います。

メインストリーム協会ってどんな団体?

では、この変わった団体がなんなのかお伝えしていきましょ〜

「メインストリーム協会」はどんなに重い障害を持つ方でも自立した生活、つまり一人暮らしのサポートを行う、楽しくてめちゃくちゃ活気あふれる団体なんです。最初入ってマジで圧倒された


こんな呼吸器をつけた方でもメインストリーム協会でサポートを受け一人暮らしができちゃいます。

ホームページに書かれてたQ&Aが面白い↓

大丈夫てw

つまり、ここは障害者自身運営する自立生活センターなんです。

メインストリーム協会とは
だれでも、重い障害があっても当たり前に暮らせる社会にしたい

  • 「問題だな」って思ってること
    • 重い障害を持つ人は、施設で一生を過ごすか、親の世話を受けながら暮らす。この2つだけしかない
  • やりたいこと
    • 障害者が人としての尊厳を持ち、地域の中で自分らしく生きていける社会を作りたい

そんな、メインストリーム協会に関わる人は次の4パターン。

  • 障害当事者スタッフ(障害者が地域の中で生活できるための活動)
  • 健常者スタッフ(障害者が地域の中で生活できるための活動)
  • アテンダント(障害者を介助)
  • 利用者(自立したい障害者)

ざっくりしたイメージ↓

今回のにしつー求人で募集するのは、アテンダント(介助者)です

こんな感じで、車いすの利用者さんや、アテンダント(介助者)ざって、みんなで楽しく何かの作業をしています。


こんな感じで、団体内ではアテンダントはメッシュ服を着用しています。これは、誰が介助を行うアテンダントか分かるようにするためなんだそう。