日頃どういった天気の日に愛車を洗車しているでしょうか。晴天の日に洗車することが多い作業ですが、雨の日に洗車することもメリットがあります。今回は、雨の日の洗車のやり方やメリットもご紹介しています。これから梅雨ですので、ぜひ雨の中でも洗車してみましょう。

目次
洗車は必要?
洗車の醍醐味とは?

洗車は必要?

車やバイクなどの車両は経年で汚れが付着します。拭き取りやケアをせずに放置してしまうとサビを発生したり、傷が付いてしまったり、中にはエンジンが不調を起こして運転できなくなってしまうケースまであります。

そのため、定期的に愛車を洗車することで、愛車の不具合を感知できたり、拭き取り時にパーツの劣化を発見したり、壊れてしまった箇所を修理することもできる必要なケアと言えます。

汚れを落とすことが大切!

洗車のメリットで1番大きなポイントは汚れを落とすことです。時間と共に泥汚れやホコリが堆積していきますので、時期や保管方法によっては2、3日でホコリやチリが堆積してしまいます。このままでは愛車の見栄えがよくありません。こういった汚れを一気に落とすことが洗車作業でもっとも重要なことです。

洗車の醍醐味とは?

洗車機や手作業にて洗車するということは、愛車の各部を点検することへもつながります。たとえば、タイヤの空気圧をチェックしてボルト類が緩んでいなかなどもチェックする重要なケアです。

そのためきれいにするだけではなく、愛車のメンテナンスという作業をすることが洗車という車両のケアです。日頃チェックし忘れていた箇所を点検することで、出先でトラブルを回避できます。

新たなワックスでコーティングする!

仕上げとしてワックスなどでコーティングすることがあります。ただ、こちらは経年でコーティング剤とも言えるワックスの効果が落ちてきますので、定期的なコーティングをする必要があります。

洗車をすることで古いコーティング剤やワックスを除去する役割もあるので必須です。

古いコーティング剤の上から新しいワックスを塗ることはよいメンテナンスとは言えませんので、洗車しながら古いワックスを落として、改めてコーティングするべくワックスを塗布していきます。