モバイルWi-Fi・ポケットWi-Fiを持っていれば、いつでもどこでもWi-Fi環境が得られます。また、モバイルWi-Fi・ポケットWi-Fiが1台あれば、複数のデバイスや複数人でもWi-Fi環境を共有可能です。

ポケット(モバイル)Wi-Fiの使い方を徹底解説 メリットとデメリットをしっかり理解しよう
(画像=『BCN+R』より 引用)

 この記事では、モバイルWi-Fi・ポケットWi-Fiの契約後の流れやメリット・デメリットについて紹介します。この記事を参考にして、モバイルWi-Fi・ポケットWi-Fiを使いこなせるようになりましょう。

モバイルWi-Fiを契約する

ポケット(モバイル)Wi-Fiの使い方を徹底解説 メリットとデメリットをしっかり理解しよう
(画像=『BCN+R』より 引用)

 まずは、契約したいモバイルWi-Fi・ポケットWi-Fiを申し込みます。契約に際して、以下の点を決めておく必要があります。

端末
購入するのか、レンタルするのか
契約期間
2年、3年のことが多い。縛りなしもある
料金の支払い方法
クレジット払い、口座振替払い

 その上で、端末の申し込みを行いましょう。申し込みは、公式サイトか店頭で行います。店頭といっても、家電量販店やスマホキャリアのお店などがあるため、注意しましょう。基本的には、各社の公式Webサイトから申し込む方法が一般的です。

 ちなみに、Webから申し込む方法の流れは、以下のとおりです。

1. 公式サイトにアクセスする
2. プランや機種を選択し、契約者情報を入力する
3. 入力情報に誤りがなければ決定
4. 契約完了
5. 端末を受け取る

 申し込みからモバイルWi-Fi・ポケットWi-Fiなどが発送されるまでは、平均で3~4日程度かかります。業者によっては、即日発送を行っている場合もあるため、すぐに利用したいのであれば配送日数をチェックしてみてください。

 そのほか、契約において必要となるものには、以下のようなものがあります。

印鑑
本人確認書類
クレジットカード払いにする場合:契約者名義のクレジットカード(キャッシュカード/預金通帳)
未成年が契約する場合:戸籍謄本や住民票、親権者の同意書なども必要

 忘れずに事前に準備しておきましょう。

 なお、本人確認書類として使えるものには、次のようなものがあります。

運転免許証(※国際免許証は除く)
健康保険証
パスポート
身体障がい者手帳
精神障がい者保健福祉手帳
療育手帳
写真付きの住民基本台帳カード

SIMカードを差し込む

ポケット(モバイル)Wi-Fiの使い方を徹底解説 メリットとデメリットをしっかり理解しよう
(画像=『BCN+R』より 引用)

 契約完了後、申し込んだ会社からモバイルWi-FiルータとSIMカードが送られてきます。ルータとはインターネットに接続するための機器で、ここでいうモバイルWi-Fi・ポケットWi-Fiの「本体」のことです。

 カード状のSIMカードは、インターネット接続するために必要になります。また、SIMカードのIC部分が静電気や水分などに触れると、インターネットに接続できなくなる恐れがあります。SIMカードの取り扱いには、くれぐれも注意しましょう。

 続いて、ルータにSIMカードを差し込んでください。差し込み場所は、本体側面や裏側などにあります。SIMカードを差し込む際には、付属しているSIMピンを利用することもあるため、説明書などでSIMカードの挿入方法をチェックしておきましょう。