海外ではよく街中の公園などでパーティーをしているそうなのですが、それがとても素敵なのでぜひやってみよう!ということで、神戸市で過去8回に渡って行われているイベントがあります。
今回は、つい先日開催されたそのイベントの様子をご紹介しますね。
目次
総勢約650名で一斉にディナー!
キラキラとお洒落に見える理由
総勢約650名で一斉にディナー!
ある日、全身真っ白な集団が都会の一角で大集合、そしてそこでテーブルに座って突然ディナーを始めたら驚きますよね。そんな面白いイベントが神戸で行われました、その名も「ホワイトディナー」。
全身真っ白の格好を、皆さんはしたことがありますか?洋服だけではなく、帽子や靴に至るまで全てです。全身真っ白な格好で街を歩いたり電車に乗ったりするだけでも目立ちますが、そんな人たちが大きい荷物を運びながらある場所へと向かいます。
第8回目のホワイトディナーの開催場所は、最近リニューアルされたばかりの「東遊園地」。市役所の隣にある、都心真っ只中の公園です。大きな木々や芝生がひかれた大きな広場には、すでにテーブルと椅子がずらりと並んでいます。今回の参加者は約650名、どんな感じか想像がつきますか?これはかなりの大パーティーですよ。
キラキラとお洒落に見える理由
さて、このイベントの凄いところは他にもあります。皆さんが運んできた大きな荷物の中身は、自分たちが食べる食事やそれを載せるお皿やカトラリー、ワイングラスなど。そしてテーブルを飾る装飾までの全てを自分たちで用意するというのですから驚きです。
装飾といっても簡単なものでしょうと思いましたが、これがかなり本格的。もはやウエディングパーティー並の豪華さ、いや、それ以上かもしれません。そんな装飾を老若男女問わず、会場にいる全員が一堂にやり始めるんですよ。テーブル毎に全く違う飾りつけで、見ているだけで面白い。
一見、お金持ちのお遊びにも見えてしまいそうな感じでもありますが、実際に行ってみるとそういったわけではありませんでした。装飾にはどのチームもこだわっているのですが、とにかく極力お金をかけずに素敵に仕上げようという「アーティスト」たちが集まったテーブルなども。
そこでは、自分たちが制作したアート作品をテーブルに飾ったりと、発表の場にしているようでした。確かにここは「自己発信」のステージとも言えます。パリなどでは人々はお洒落をしてオープンテラスの席に座り、素敵に自己発信をされていますが、それが街がキラキラとお洒落に見える理由なのかもしれませんね。