S2000

1999.04

S2000は”新たな走りの喜び“を提案するリアルオープンスポーツ。初代Sシリーズのスピリットを継承したFRレイアウトを採用し、エンジンは超高回転設計の2リッターVTEC(250ps)。ハイXボーンフレームが生む高剛性により俊敏なハンドリングを実現する。後に2.2リッターに発展

【ホンダ名車便覧02】あなたは何台知っていますか?  個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1988-2000
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

インサイト

1999.09

初代インサイトはホンダ初のハイブリッド車として登場。IMA(インテグレーテッド・モーターアシスト)と呼ぶHVシステムと空力フォルム、そして新骨格アルミボディによる軽量設計の相乗効果で32km/リッターの量産ガソリン車世界最高燃費(10・15モード)を実現した。

【ホンダ名車便覧02】あなたは何台知っていますか?  個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1988-2000
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

アヴァンシア

1999.09

アヴァンシアは次世代セダンの提案。ゆとりある全高のワゴンボディに2列シートを配置し、上質空間を提供した。滑らかな走り味は魅力たっぷり。エンジンは2.3リッター直4(150ps)と3リッターV6(215ps)の2種。駆動方式はFFと4WDを設定。残念ながら1代で消滅した。

【ホンダ名車便覧02】あなたは何台知っていますか?  個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1988-2000
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

ストリーム

2000.10

ストリームは5ナンバー規格のボディに7シーター空間とスポーティな走りを融合。デビューと同時に高い人気を獲得する。メカニズムはシビックの改良版。1.7リッター(130ps)と2リッター(154~158pss)を用意。ちなみにトヨタが後に送り出した初代ウィッシュの全長はストリームと共通の4550mmだった。

提供元・CAR and DRIVER

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