20時になって投票箱が閉められると同時に、NHKは小池百合子知事の当確を出した。出口調査42%の得票が見込まれるので、当然である。二位争いは石丸伸二氏が24%で優位と出ているようで、蓮舫氏(謝蓮舫→謝蓮舫or齋藤蓮舫→謝蓮舫or村田蓮舫→村田蓮舫→齋藤蓮舫)は、22%に留まっているようだ。

ただ、石丸候補はこれまでの前例が当てはまらないので、出口調査の結果の読み取り方に経験値からの修正の信頼性が劣るので、こちらは二位確定まではいえないようだ。

石丸氏は同姓の石丸幸人氏に間違って流れているようで、これが二位争いに蓮舫氏がのぞみをかける綱かもしれない。

小池知事は、一言でいって特に素晴らしいわけでないが、特段の失政があるわけでないので、最初から磐石だった。

カイロ大学の卒業については、蒸し返しではあるが、エジプト大使館に依頼を出したことについての当事者の暴露が目新しく、さらに突っ込んだ情報が続くと危ないかもという場面はあった。

しかし、対立候補が二重国籍の蓮舫では、学籍詐称など追究しても、最大限、お互い様にしかならず、蓮舫がこの問題で突っ込みを入れることもできなまま終わった。候補者選定ミスである。

それに、文春砲がカイロ大学問題で関係者の証言をスクープして、出足は良かったものの、仲違いしている実兄の証言とか、カイロ大学元学部副部長の証言など小池知事に有利な証言が出てきて、有効に反論できなかった。

また、飯山あかりさんがさんざんにこき下ろしたアラブ語の能力も、アラブ語の能力はかなり高く、むしろ飯山さんより上手なのでないかという専門家の評価も相次ぎ、空振りになった。単語とか文法とかどこまで強いかは別として、しゃべるのが得意だから、会話能力としては相当高いと外務省のアラビストも言っているのである。