兵頭功海が純粋であるが故に狂気じみたセイヤを演じる

エイリアンの地球侵略で人類は滅亡か? “異種との共存”を描く映画『みーんな、宇宙人。』 宇賀那健一監督インタビュー
(画像=(C)みーんな、宇宙人。,『TOCANA』より 引用)

――キャスティングについてお聞きします。まず、兵頭功海さんを『モジャ』のセイヤ役に採用した理由を教えてください。

宇賀那:兵頭君とは『Love Will Tear Us Apart』(2023年)のオーディションで出会っていて、そこで「次はガッツリやろう」とは言っていました。

『モジャ』の脚本を書いたとき、セイヤはちょっと天然で純粋だけど、純粋であるが故に狂気じみたところもある、割と繊細なキャラクターだと思っていたんですよ。普通の主人公は悩んで成長するけど、セイヤはわかりやすくそれがあるわけじゃありません。ずっとセイヤのままという美しさです。もちろん、彼女がいなくなっちゃうかもしれないという不安を抱えつつ、彼女と一緒にい続ける選択をしている時点で、彼なりの成長はあると思います。でも、実際は、ミントの方が悩んで変化していくという、ちょっと不思議な構成になっています。

 その中での変化を表すに当たって、いろいろと踏み込んで考えてくれて、かつ、繊細なお芝居をしてくれる方がいいなと考えました。そこで浮かんだのが兵頭君でした。

『モジャ』にバーで話しているパートがありますが、セイヤがどのぐらいどういう思いで彼女のことを思っていて、それを客観的に見てどれぐらい狂気を孕んでいるのかという部分は、兵頭君と結構やり直しました。モジャの動きとかじゃなく単純な芝居だけでいうと、あそこが一番テイクを重ねているんですよね。でも、兵頭君はすごく楽しんでやってくれたし、逆に「粘ってやってくれて嬉しかった」と言ってくれました。セイヤのキャラクターは兵頭君と一緒に作っていったという印象があります。