慣れるとすごく気持ちがいい!クイックシフター

F 900 Rが標準装備するシフト・アシスタントPro。これはBMWモトラッド独自のクイックシフターです。クラッチレバーの操作をせずに変速が可能なこのシステムは、スポーツ走行のためだけのアイテムだと思われがちですが、実はそんなことはありません。一度使えば、街乗りからツーリングまであらゆる状況で便利な装備なのです。

クラッチレバーを使うシフトアップでは、2速、3速とシフトアップをする際にスロットルを戻し、さらにクラッチレバーを握ることで駆動力がほんの一瞬途切れますが、シフト・アシスタントProではスロットルを開けたまま駆動力が途切れることなく左足だけでシフトアップが可能です。初めて使うと「ほんとに大丈夫?」と不安にもなりますが、慣れてしまえばこんなに気持ちいいものはありません! シフトアップしていく時に一切の息継ぎもなくグングン加速するフィーリングは、一度体験すると病みつきになるほど。

シフトダウンについても同様です。多くのライダーはシフトダウンの際に軽くブリッピングをして回転数を合わせてからシフトダウンをすると思いますが、このシステムではそんな動作は必要なく、ライダーはただシフトペダルを踏み込むだけ。回転合わせはECUが勝手にやってくれるので、高回転からシフトダウンしてもリアタイヤが暴れることもありません。人間がやるよりも圧倒的に素早く、そして安全・確実なシフトダウンが可能なのです。

ワインディングの走行や高速道路を使ったツーリング、さらに雨の日でも。必要最小限の動作で変速が可能なことは、運転に余裕をもたらすだけでなく、左手の疲労も軽減してくれます。シフト・アシスタントProは、普段乗りでも充分に恩恵を受けられる装備なのです。

ETC2.0はもちろん標準装備!

高速道路や各種有料道路の料金所で一時停止することなく通過できるETC。いまやツーリングには欠かせない装備ですよね。BMWモトラッドは、長年にわたって「全車ETC標準装備」を掲げるブランドです。でも現在市場にあふれる新型車の装備をみると、意外にもETCを標準装備していない車両はまだまだ多いのが現状です。

これは筆者の個人的な意見ですが、ETCを後付けするのは、バイクショップや用品店に予約を入れてセットアップをして……という結構な手間がかかりますし、もちろん自分で装置を購入しなければなりません。それを考えると、最初からETCが装着されている車両を購入する方が楽ですよね。何より、正規ディーラーでの確実なセットアップも約束されているのですから。

F 900 Rではハンドルに受信機を装着しており、ETC本体はシート下の空きスペースに格納されています。シートは鍵を使って開けるのでセキュリティの面でも安心です。