今旬なテーマで自分が他人よりも一歩進んでいるものは何か?

この時のポイントは、自分が他人よりも「一歩」先に進んでいればいいということです。私の場合、ChatGPT にめちゃめちゃくわしいわけではありません。他の人より一歩進んでいるくらいです。

それでも、ChatGPTを全く使ったことがない人に教えることはできるわけです。むしろ、一歩進んでいるくらいのほうが全く使ったことがない人の気持ちがわかる。だからこそ、めちゃめちゃくわしい人よりうまく教えられるかもしれません。

逆に言うと、今旬なテーマに皆さんが興味をもっている場合。自ら学んで、人より一歩先に進む。そのうえで人に教える。こうした手順を踏むと、今旬なテーマでセミナーを開催できるというわけですね。

ぜひこの手法を活用してセミナーの企画を作ってみてほしいと思います。

滝川 徹(時短コンサルタント) 1982年東京生まれ。Yahoo!ニュース・アゴラで執筆記事が多数掲載される現役会社員・時短コンサルタント。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけにタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』『ちょっとしたスキルがお金に変わる「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法(日本実業出版社)』他。

■セミナーの集客は受講料が高いほうが簡単な理由(滝川徹 時短コンサルタント) ■セミナー・講座で手間と労力をかけずに集客する最良の方法(滝川徹 時短コンサルタント) ■無料セミナーの集客がうまくいかない理由(滝川徹 時短コンサルタント) ■副業・セミナ-講師の最初の一歩が踏み出せない人が見落としている視点(滝川徹 時短コンサルタント) ■バズるコンテンツを作る4つのステップ(滝川徹 時短コンサルタント)

編集部より:この記事は「シェアーズカフェ・オンライン」2024年6月19日のエントリーより転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はシェアーズカフェ・オンラインをご覧ください。