Chatchai Limjareon/iStock

セミナーで思うように集客できない時、自分の実績のなさを嘆く人も多いだろう。しかし実は、集客に実績はあまり関係ない。

そう語るのは現役会社員・副業講師の滝川徹氏。今回は、滝川氏の著書『ちょっとしたスキルがお金に変わる「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法』より、集客に困らない講座の作り方について、再構成してお届けします。

講師の実績は実はそれほど重要ではない

長年セミナー講師をやってきて感じるのは、セミナーの集客は企画で決まるということです。

おそらくほとんどの人はそうではなく、「自分がすごい人になったら人が集まる」──つまり、集客のために一番大切なのは講師の実績、そう考えているのではないでしょうか。

たしかに実績があったほうが人が集まりやすい。これは事実です。しかし実績さえあれば人が集まるわけではありません。その理由を説明していきましょう。

まず、すごい人・実績がある人というのは世の中にごまんといます。しかも今は無料のものも含めて、セミナーが溢れるほど世の中で開催されています。競争が激しいのです。こうした環境の中、たとえ皆さんが著者として本を出していても、その実績だけで人が集まることはありません。

私はこのことを自身の体験から確信しています。自分よりもはるかに実績がある人やベストセラー作家とコラボセミナーを開催したことが何度もあります。それでも集客できたのはたったの2人というケースも決して珍しくないのです。

一方で私のように、実績がそれほどでもなくても集客に困らない──そんな講師も世の中にはたくさんいます。講師の実績=集客力ではない。まずこのことを理解することが大切です。

では何が集客に差をもたらすのかというと、企画の差です。たくさんの人に見られるコンテンツを作るためにはおもしろいと感じてもらえることが必要で、そのためには切り口が大切です。同様に、セミナーもおもしろそうと感じてもらえる企画の切り口を考える必要があります。