高活性で連続ヒット

潮目が目の前に形成された好条件の為、キャストミスさえしなければ、特別にアクションを入れることも無く、潮流の中をドリフトさせてるだけで、魚からリアクションが来るフィーバー状態です。ガシラも本気モードのようで、サイズも上がってきました。しかし、残念ながらまだまだリリースサイズ。

アジングタックルでのライトゲームで30cm超えキジハタが連発【熊本・上天草】リリースサイズのガシラ(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

もう、何度もヒット&リリースをしたかわからない程の高活性ぶりに、筆者としては脱帽レベルです。

本命キジハタの登場

潮目も少しずつ変化していき、下げ潮へ切り替わってから、15分程過ぎた頃でしょうか……。潮目が八の字になり不思議な状況へ。

そこで、複雑な流れになっていると予測し、リグをミドルゲーム専用へ変更し、重さを7gに設定しました。理由としては、流れに負け、ルアーが沖へ流されていた事もあり、ボトムまで探ることが難しいと判断したからです。

ルアー変更後、八の字の潮目へキャストしてみると、やはり複雑な流れになっており、さっきまでのドリフトで誘う方法が難しい状況だった為、潮流の緩んでいるポイントを探り、一旦はボトムをとり、立ち上げて、レンジを刻んでいく「巻き」の釣りで誘うことにします。すると、ちょっと激しめの反響音が手元に伝わります。

アジングタックルでのライトゲームで30cm超えキジハタが連発【熊本・上天草】本命の登場(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

ヒットです!かなりトルクフルな走りで、「ガシラのキャッチサイズがとうとう来たのか?」と、少し気を引き締めて寄せてみると……。本命のキジハタが浮いて来ました。ガシラとは違い、トルクが桁違いな訳です。可愛いサイズですが、グルーパー族は侮れませんね。勿論、優しくリリースします。

クリアイワシにカラーチェンジ

本命が顔を出したこともあり、本気モード突入の筆者。更に、不思議な潮目を狙っていきます。

ここで、ワームカラーをクリアイワシへ変更します。理由としては、他のチャートイエローとギラギラベイトのカラーと違い、このカラーはソフトマテリアルで形成されており、一気に口に入れられることで、良型の微かなアタリを増幅させる目的も含めて選びました。

アジングタックルでのライトゲームで30cm超えキジハタが連発【熊本・上天草】クリアイワシに変更して尚爆釣(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

大本命キジハタの連続ヒット

すると、今度はアクションを加える前から激しいアタリです。ちょっと……やり取りが厳しい感じです。アジングロッドがまるで熱した飴細工の様に曲がってます。トルクが桁違いの突っ込みです。更に、ドラグが止まりません。止むを得ずドラグを強めに調整し、ゴリ巻きで対応します。

やっとの思いで浮かせると、本命のキジハタです。サイズは20cmと、ギリギリですがコレもリリースサイズです。それにしても、アジングタックルなのを忘れていました。ドラグ調整が緩いはずです。ターゲットを変える際は、ドラグ調整は確認しておくべきでした……。