40周年ツアーの振り返り

 令和に入って少しの間、小室さんが引退ぎみだったこともあり、7年ぶりに行われたこのツアーをどれだけ熱望していたことか!それも発表されたツアーの初日はなんと私の誕生日。もうこれは運命でしょ!目標に向けて突き進むしかないでしょと鼻息も荒く、前のめりの私。

 実は10年前。30周年ツアーの真っ只中にある目標を立てたんです。それは「次のツアーは必ず全通する」

 30周年も同じく四つのツアーで構成されており全部で31公演あったのですが、あえて1公演(大分会場)は行かずに、30公演に参戦しました。理由は、今全通しちゃうと、完全燃焼しちゃって、推し活をやめてしまいそうだから。

 私の推し活をとても肯定的にとらえてくれている家族や友人達からは「1公演だけ行かない意味が分からない」と言われましたが、いいんです。自分が決めたことなので。

 まあ、あの時に全通していても今も変わりなく推し活していると思いますが、なんとなくこの達成感をとっておきたかったんだと思います。

 ということで、40周年ツアー、全通達成!40公演を無事に完走することができました!やったー!感無量です!

 思い返せば、コロナ禍の中、推しの名前さえ叫べないライブ。炎天下の中、少量の会場限定グッズを求めて早朝から並んだ苦行の日々。推しのアクスタ(アクリルスタンド)をゲットして、どこでも一緒に写真を撮りまくるようになった日常。

 遠征先で食べる美味しいご当地飯とお酒に気になる体重。仕事と家庭でヘロヘロだけど、いろいろ調整する事もあってめんどくさいけど、セットリストはいつも一緒だけど、「よし、明日も頑張るか」とやる気を与えてくれるライブってたまらなく最高なんですよねー。

 3人とも65歳オーバー。元気に存在してくれていることだけでありがたいのに、40公演もやってくれるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 Kアリーナ。ステージを後にする3人に最後にかけた言葉は「ありがとう」でした。

 ちなみにライブの後、お酒を飲みながら決まっていうセリフは、「あの3人組、まじでかっこいいわー」。40公演目の後、打ち上げということでFANKS10人で行った居酒屋では、多分いつもの10倍くらい「かっこいい」を連呼していたと思います。

 そうTM NETWORKは、永遠の私の推し。超絶かっこいいのです!

【全力推し活日記17】TM NETWORK 40周年ツアーを全力でやり切ったよ!
40周年ツアーの中で唯一撮影がOKだった、MMぴあアリーナ公演。
スマホの撮影に3人でわちゃわちゃしている姿も愛おしい
(筆者撮影)
(画像=『BCN+R』より 引用)

推し活のススメ

 この流れで「推し活のススメ」と書くと、推し活=全通のように思われる方もいるかもしれませんが、全通って、心も体も環境も運もいろいろな事がうまくいかないと、なかなかできない事だと思っています。それよりも私が思う一番大切な推し活は、”「好きだ!」と声に出して言う”ことです。

 例えば、友達や美容師さんとのなにげない会話の中で「私の好きなTM NETWORKが今度新曲出したんだよねー」とボールを投げてみます。それに対して「どんな曲?」とボールが返ってきたらラッキーだし、「へー」の一言で終ったとしても相手にTM NETWORKが活動していることを伝えたんですから、これって”宣伝”という立派な推し活ですよね。

 SNSで発信するもの良いですし、リアルに声に出して言うのも良し。みなさんは推しはいますか?推し活をしていますか?もしまだやっていないのなら、好きだ!と声に出す推し活を強くおススメします!

 「〇〇〇〇が大好きだー!」と、恥ずかしがらずにあなたの推しの名前をちょっと叫んでみてください。めっちゃ気持ちがいいですよ(笑)

 それに声に出していると、思わぬところから推しの情報が入ってきたりしますよ。(あそこのラーメン屋で宇都宮さん見たよとか、小室さんと一緒に仕事したことあるよとか←なんですって!うらやましい!)

【全力推し活日記17】TM NETWORK 40周年ツアーを全力でやり切ったよ!
一緒に40公演を全通してくれたTちゃん。
最高に楽しいツアーだったね。いつもありがとう。(筆者撮影)
(画像=『BCN+R』より 引用)