もはや、入山不可能!? マックスとジャイロキャプテンが居たあの岩山。通称『ピナクルズ』

 今回の製油所と並んで最高の見所だったのが「ピナクルズ」と呼ばれる岩山群。
「たかが岩山…」と言う事なかれ、実はこの場所、原住民『アボリジニ』の聖域として「アボリジナル・ランド・カウンシル(先住民土地評議会)」により現在では立ち入りが厳しく制限されており、一般で訪れる事がほぼ不可能となった場所なのである。
今回は特別な許諾を得て入山する事が叶い、40年前と全く変わらぬ岩肌にマックスとジャイロキャプテンのやり取りを思い浮かべると胸が熱くなる思いであった…。

上左、スティーヴ氏が指し示す場所が本来、映画劇中で存在していた『セブンシスターズ・ペトロリウム』の場所。 上中がマックス&ジャイロキャプテンが双眼鏡と望遠鏡で覗いていた岩で、上右でスティーヴ氏が真似している様子。
下左が、より寄った写真で「赤土」の場所が見てとれる。 下中が40年経った今でも少し探せば『セブンシスターズ・ペトロリウム』のあの大爆破シーンのセットの欠片をこうして見つける事が出来る。 下右はこの「ピナクルズ」の入口で、通常はゲートを閉じてあるとの事だった。

そう、あの“ブーメラン少年” エミル・ミンティ氏も来場☆

「MADMAX2」のブーメラン少年『フェラル・キッド(Feral Kid/野生児)』役を演じていたのがこの「エミル・ミンティ」氏。
今回スペシャルゲストとして来場してくれており、当方の拙い英語で話掛けると…「Oh!こんな遠くまでよく来たね☆日本のMADMAXファンのみんなは元気かい?」と以前、来日したMMcon2017の事なども交えながら話は超盛り上がったのだった…。

やっぱ本場はひと味違う☆ コスチューム・コンテストも開催!!

初日に行われた「コスチューム・コンテスト」では日本から来た数名の参加者のうちの1人Yukoさんが見事「V2A賞」を獲得! 下はエミル氏と一緒に喜びの2ショット写真だ☆
尚、この度決まった字名(あざな)は「ウーマン・ガス」(笑)みんな宜しくね♪ 

ブロークンヒル/シルバートンの町で毎回思うのが…「時間がゆっくりと流れる」事。
無論、雰囲気もあるのだろうが、現地では20時ぐらいまで明るい為、のんびり&ゆったりとした感じでイベントを堪能出来たのだった。