2013年11年にデビューし、2021年に生産を終了したホンダのフラッグシップミニバン、オデッセイ(5代目:RC型)ですが、2023年末に復活したことは記憶に新しいところです。

中国工場で生産され、輸入車として販売される5代目オデッセイは、どこが変わって、どこが変わらなかったのでしょうか?

試乗インプレッションを中心に解説します。

※車両本体価格は2024年4月現在

目次
e:HEV専用車として復活した5代目オデッセイ
目立つ変更点は新デザインのフロントグリルぐらい。目立たないところで進化している
室内の静粛性がアップ。高級感も向上した

e:HEV専用車として復活した5代目オデッセイ

【プロ解説】海外生産によるデメリットは皆無。正常進化的に熟成がすすんだ5代目オデッセイ(RC5型)
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回、国内へ再投入されたオデッセイは、型式名がRC4型からRC5型に進化しました。

それにともないラインナップが整理され、パワートレインはハイブリッドの「e:HEV」のみ、乗車定員も8人乗りが廃止され、2列目にキャプテンシートを備えた7人乗りのみになりました。

グレードは、「e:HEV ABSOLUTE」「e:HEV ABSOLUTE・EX」「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」の3つが用意されます。

そのなかから今回試乗したのは、新たに最上級グレードとして追加された「e:HEV BSOLUTE・EX BLACK EDITION(アブソルートEXブラックエディション)」車両本体価格は516万4500円です。