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日本初のプレミアム・メーカー終焉、最後のプリンス グロリアへ
日本初のプレミアム・メーカー終焉、最後のプリンス グロリアへ
ステーションワゴンやライトバンにも直6エンジンを積み、高級志向を崩さないプリンスですが、1960年代までの日本で量販が見込める大衆車不在は致命的で、タイヤメーカーのブリヂストンが自動車メーカーを持つのは他メーカーとの取引上、問題もありました。
さらに通産省(当時。現・経済産業省)が主導する業界再編も影響して存続が困難となり、1966年には日産と合併、「プリンス」の名は日産系列販売店(日産プリンス店)に残るのみとなったのです。
グロリアも3代目(1967年発売)まではプリンスが開発したものの、名実ともに「プリンス グロリア」として販売できたのは2代目まで。
3代目もやがてエンジンが日産(L型)になり、4代目(1971年発売)以降は日産 セドリックの姉妹車になってプリンス時代の名残は社名のみ。
なんだかんだでプリンス時代の名残を残したエンジンを積む「GT-R」を擁し、ローレルとは完全に姉妹車とならないまま現在も存続するスカイラインとは異なり、日産車としての道を歩んだグロリアは2004年の11代目Y34型で終止符を打ち、今や車名も残っていません。
もしも、プリンスが手頃な価格の大衆車も販売し、ブリヂストン以外のスポンサーも得て存続していれば、今でも「プリンス グロリア」は残っていたかもしれません。(高級SUVになっているかもしれませんが、それはそれでアリ?)
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
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