2020年に登場したトヨタ GRヤリスは、WRCを勝ち抜くために生まれたホモロゲーションモデルです。
全長4mに満たない3ドアのコンパクトカーにも関わらず、新車価格は448万〜533万円とミドルクラスSUVや高級ミニバンと同レベル。
同様のキャラクターで価格帯も近いとなると、国内では同じGRのカローラぐらいです。同じGRブランドのハイパフォーマンスモデルは、どちらが優れているのでしょうか。
目次
・カローラスポーツをベースに各部を補強したGRモデル
・GRヤリスよりもパワフルなエンジン
・同じエンジンを軽量コンパクトなボディに積む進化型GRヤリス
・販売台数の少ない両車。中古車市場でのプレミアム価格は必至!?
カローラスポーツをベースに各部を補強したGRモデル
競技のホモロゲーションモデルで、高性能エンジンと4WDシステムを搭載する車両となると、海外ではヒョンデやシトロエン、シュコダなどから販売されているものの国内には見当たりません。
そこで今回は、GRカローラとの同門対決を考えてみました。
Cセグメントの5ドアハッチバック、カローラスポーツをベースとするGRカローラは、2022年4月に世界初公開。
同年の12月に500台と、2シーターの“MORIZO Edition(モリゾウエディション)“を70台。さらに2023年8月に550台の抽選販売という、限られた人だけがステアリングを握ることができる希少車です。
TNGAによるGA-Cプラットフォームを基本骨格とするGRカローラは、ドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを目指し、スポット溶接打点の増し打ちや、構造用接着剤の塗布長延長などでボディ剛性を強化。
くわえてリアホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレースを追加して操縦安定性能を高めています。
カローラスポーツに対して、フロント/リアフェンダーともにそれぞれ片側約30mm拡幅されたボディは、SMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく軽量化も図られています。
それにともないトレッドは、フロント60mm、リヤ85mmづつワイド化されています。