快適装備は「XL」でも充実。「XC」は指名買いが多そう
もっとも迷うのは、中間グレードの「XL」にするか、最上級グレードの「XC」にするかということ。
最上級グレード「XC」には、LEDヘッドランプ(ハイ/ロー切替、オートレベリング機能付)、ヘッドランプウォッシャー、クルーズコントロール、本革巻ステアリング、ステアリングスイッチ、運転席&助手席バニティミラーのほか、インパネの各所にメッキ調加飾が配置され、質感も高められています。
また、唯一ボディの2トーンカラー(2トーンルーフ)をオプション設定し、アルミホイールも標準装備です。
いっぽう中間グレードの「XL」は、ヘッドランプがハロゲン、ステアリングはウレタンになり、クルーズコントロールは未設定。
撥水加工のファブリックシート、フルオートエアコン、左右独立リヤシートリクライニング、シングルフォールディングリヤシート、リヤシートヘッドレストなどは、「XC」と同様に標準装備です(XGはいずれも未設定)。
上記の機能や快適装備、内外装の質感なども必要不可欠であるなら「XC」一択。
そうでないのなら、「XC」と「XL」を探して、予算や物件の状態などで判断するのが現実的な選択になりそうです。
なお、各プロショップなどによるデモカーもかなりのプレミアが付いて出回っています。カスタマイズやチューニングの価値を正しく評価し、そのうえで狙うのならありかもしれませんが、かなりのバブル状態が続いていますので要注意です。
提供元・車選びドットコムマガジン
【関連記事】
・新車と中古車の違いとは?中古車購入のメリット6つとデメリット4つ
・お得に中古車を買うタイミング5選!中古車を買うときの3つのポイント
・中古車を購入するときに気にするポイント10選|アフターケアで気にするポイント
・中古車の購入後に気をつける点8つ紹介!自分でできるメンテナンスとは?
・中古車を買ったらこんなトラブルが?実際にあった事例6つと共にご紹介