デビューから6年の時間が経ったことで、中古車物件数も増えつつある現行型のスズキ ジムニー(JB64型)。
まだまだ高値安定傾向ではあるものの、選択肢も増えて、より現実的に中古車で狙えるモデルになっています。
ここでは、中古車購入前に知っておきたい「XC」「XL」「XG」グレードの装備の違いと、おすすめグレードについて解説します。
目次
・走りの差は小さく、装備による違いが大きい
・道具として割り切るのなら「XG」もあり、だが快適装備を中心にかなり省かれている
・快適装備は「XL」でも充実。「XC」は指名買いが多そう
・現行型スズキ ジムニー(JB64型)は2018年7月発売で、間もなく初登場から6年になります。
それでも生産量に限りがあるなど、新車の納期待ちは約1年と、抜本的に改善されたとはいえない状況が続いていますが、いっぽうで中古車の物件数は着実に増えています。
そんなジムニーの中古車を買う前に、グレード間の違いを理解しておきましょう。
走りの差は小さく、装備による違いが大きい
現行ジムニーは、パワートレインやそれがもたらす走り、居住性や積載性など、グレードによる大きな差はあまりありません。
燃費は、MTがWLTCモード燃費16.6km/L、4ATは14.3km/Lと2.3km/Lの差があります。
ジムニーならMTでキマリだろう!という声もありそうですが、クラッチミートやトルクの細さには、若干慣れが必要です。
また中古車市場でのMT比率は、ATの1/4ほど。歴代のジムニーも含めてMTに乗り慣れている人はもちろん、燃費をかなり重視するのであればMTを選択する手もありますが、そうでないのならATを軸に探すことをおすすめします。