デビューから6年の時間が経ったことで、中古車物件数も増えつつある現行型のスズキ ジムニー(JB64型)。

まだまだ高値安定傾向ではあるものの、選択肢も増えて、より現実的に中古車で狙えるモデルになっています。

ここでは、中古車購入前に知っておきたい「XC」「XL」「XG」グレードの装備の違いと、おすすめグレードについて解説します。

目次
走りの差は小さく、装備による違いが大きい
道具として割り切るのなら「XG」もあり、だが快適装備を中心にかなり省かれている
快適装備は「XL」でも充実。「XC」は指名買いが多そう
現行型スズキ ジムニー(JB64型)は2018年7月発売で、間もなく初登場から6年になります。

それでも生産量に限りがあるなど、新車の納期待ちは約1年と、抜本的に改善されたとはいえない状況が続いていますが、いっぽうで中古車の物件数は着実に増えています。

そんなジムニーの中古車を買う前に、グレード間の違いを理解しておきましょう。

走りの差は小さく、装備による違いが大きい

中古車で狙いたい現行ジムニーの「XC」「XL」「XG」グレードを解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

現行ジムニーは、パワートレインやそれがもたらす走り、居住性や積載性など、グレードによる大きな差はあまりありません。

燃費は、MTがWLTCモード燃費16.6km/L、4ATは14.3km/Lと2.3km/Lの差があります。

ジムニーならMTでキマリだろう!という声もありそうですが、クラッチミートやトルクの細さには、若干慣れが必要です。

また中古車市場でのMT比率は、ATの1/4ほど。歴代のジムニーも含めてMTに乗り慣れている人はもちろん、燃費をかなり重視するのであればMTを選択する手もありますが、そうでないのならATを軸に探すことをおすすめします。