ライカカメラ社が新たに開発したiPhone用アプリ「Leica LUX」が、プロレベルの写真撮影を可能にすることで話題を呼んでいます。このアプリは、独自の画像処理技術により、ライカのレンズを使用したかのような写真をiPhoneで撮影できるというもの!
自慢のコレクション、家族とのひとときなど、SNS時代のリッチな楽しみ方となること請け合いです。
ライカのさまざまな写真表現がiPhoneで撮影できる
ライカカメラ社(Leica Camera AG)がリリースした、画像処理技術を駆使したアプリ「Leica LUX」。このiPhoneアプリは、ライカの代表的なレンズの光学特性をシミュレートし、卓越した写真表現を可能にしました。
特に「Aperture」モードでは、「ライカ ズミルックスM f1.4/28mm ASPH.」や「ライカ ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH.」などのライカの代表的なレンズで撮影したような印象的な雰囲気の写真を撮影できるというのだから驚きです。
「Leica LUX」には、機械学習とコンピュテーショナルフォトグラフィーを基に開発されたライカ独自の画像処理エンジンを搭載。これにより、ライカのレンズが持つユニークな描写力を完全に再現し、美しいボケ味やリアルな色合いを演出することを実現しています。
「Leica LUX」には、数種類のフィルムプリセットも備わっており、ユーザーは「Leica Standard Look」や「Leica Classic」など、さまざまなスタイルで写真を楽しむことが可能。昔自分が使っていた名機を思い出して写真を楽しむといったことも一興です。
さらに、アプリは直感的なオートモードだけでなく、露出やシャッタースピードを手動で調整できるマニュアルモードも兼備。自分の好みに合わせて写真の各パラメータを自由に設定し、理想的な写真を撮影することが可能です。ライカはこのアプリを通じて、モバイルフォトグラフィーの新たな地平を切り開き、クリエイティブな写真撮影の可能性を広げています。
スマホでの撮影が当たり前になったとはいえ、本格カメラを経験した方ならば、個性的な写真や雰囲気を求めたくなるもの。それがiPhoneで堪能できてしまうのですから、デジタルにうといなんて言ってる場合ではありません!
「Leica LUX」はappstoreでダウンロード可能です。
「Leica LUX」は、無償版では「Automatic Photo Mode」と「Aperture Mode」(「ライカ ズミルックスM f1.4/28mm ASPH.」をシミュレートができるモードと5種類のLeica Looks)を利用できます。
有償版である「Leica LUX Pro」は、料金が月額1,000円※1となります。「Leica LUX Pro」では、無償版に含まれるモードに加えて、露出、ピント、ホワイトバランスをマニュアルで調整できるモードも含まれます。現時点では全部で11種類のLeica Looksと5種類のレンズを用意し※2、順次追加されます。
その他にも、ライカの特別コンテンツやイベントへのアクセスなど、様々な機能の拡張を予定しているそうです。
※1 年間でのお支払いの場合は10,000円となります
※2 モデルや条件によりご使用いただける機能は異なります
Leica(ライカ)
文 J PRIME編集部
提供元・JPRIME
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング