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プリンスの心臓を持つ「Z432」だが…期待は空振りに

プリンスの心臓を持つ「Z432」だが…期待は空振りに

GT-R譲りの最強エンジン載せた“Z”のレジェンド!誇らしげに輝く“432”エンブレム…「期待外れ」に終わった伝説|日産 フェアレディZ432【推し車】
(画像=日本にマッチした5ナンバー高性能仕様として登場したZ432だったが、レースではS20エンジンとのマッチング不調でついにメジャーな存在とはなれなかった,『MOBY』より 引用)

初代S30型フェアレディZを、日本国内でもスポーツカーたらしめるため選ばれたエンジンは「S20」。

プリンスがレーシングカー「R380」に積むため開発したGR8を由来として、ツーリングカーレース用に開発したDOHC4バルブエンジンで、スカイラインGT-R(初代4ドアPGC10/2ドアKPGC10/2代目2ドアKPGC110)に積まれたことで有名です。

フェアレディZが発売された1969年10月時点では、既に同年5月のスカイラインGT-R(PGC10)デビュー戦で優勝するなど快調なスタートを切っており、Z432もフェアレディZの最強モデルとして期待されていました。

ちなみに「432」の名は「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト(DOHC)」を由来としており、GT-Rの「R」とはまた違った意味で高性能バージョンとしての凄みを見せていましたが、レース用には軽量化を徹底した「Z432R」も発売。

もちろん、スカイラインGT-Rと並ぶ日産の市販車ベースレーシングカーとして期待されたZ432Rでしたが、スカイラインに積んで走る分には名機と称えられるS20エンジンが、フェアレディZではどうもうまくいきません。

エンジンとは非常にクセの強く出る機械であり、車だけではなく飛行機などでも「名機なのに、特定の機体に積むとなぜか性能が全然出ない、場合によってはうまく動きすらしない」という事例が、ままあります。

S20を積むZ432に起きたのもまさにそんな事態で、高回転ハイパワー型のS20が起こす振動に、S30型のボディは全くマッチせず、レースに出場したZ432はソコソコの成績こそ残したものの、振動によりマトモに走らせることすら困難な代物でした。

その結果、ワークスチームはともかくプライベーターから嫌われたZ432Rはレース向けの限定生産だったにも関わらず在庫がダブつき、公道ではレースほどの問題が出なかったとはいえ、イメージ的にも期待外れに終わったのです。