トコトコと長く乗り続けたくなる

ジクサーSF250はフルカウル仕様だが、スクリーンは小さく、防風性はそれほど高くない。80km/h以上で胸に走行風が当たるのを感じ、そこからは速度を上げるほどに空気抵抗も多く感じるようになる。6速100km/h巡航時はタコメーター目視で6500rpm辺りで、エンジンからの振動もハッキリ感じるようになる。即座に耐えられないレベルではないものの、風圧も考慮すると90km/h巡航が振動も少なくて快適だ。前後サスも目地段差の衝撃を吸収し、フラットな乗り心地を提供してくれるので、トコトコと走り続けていける。250cc単気筒エンジンということもあり、高速巡航性能は2気筒や4気筒エンジンのほうがスムーズさに分があるけれど、往年の油冷単気筒と比べると振動ははるかに少なくなっている。また、高回転域でのエンジンのスムーズさ、車体の安定性も格段に上がっていた。

俊敏な加速力、サーキットでタイムを狙うようなスポーツ性能といった尖った部分はなく、クセのない扱いやすさがジクサーSF250の特長となっている。そんなクセのなさを退屈さと思うかもしれない。けれど、市街地でのチョイ乗りから、高速道路での巡航、峠道でのスポーツ走行とさまざまなシーンでライダーをサポートしてくれる軽快な乗り味は、ジクサーSF250ならではのものだ。これからバイクに乗ってみたいというビギナーライダーや、再びバイクに乗ろうというリターンライダーが長く楽しめる乗りやすさとなっているが、1台でオールマイティに楽しめる懐の深さは、ベテランライダーも充分に楽しめるものだ。

液晶ディスプレイは、タコメーター、速度、オド、デュアルトリップ、ギヤポジション、燃料、電圧、時計を表示。ディスプレイ左右には、ウインカー、ニュートラル、ハイビーム、エンジン警告灯、ABS警告灯、エンジン気温警告灯を設置。メーター上部の白いランプは任意の回転数で点灯もしくは点滅するRPMインジケーター。
燃料タンク容量は12L。今回のツーリングの燃費は37.6km/hで、単純計算での航続距離は約450km。峠道や高速道路では高回転域を多用したので、通常のライディングではもう少し燃費もよくなりそうだ。