ジクサーSF250の足着き性

ジクサーSF250のシート高は800mm、ライダーは身長172cm体重62kg。両足を着こうとするとカカトがほんの少し浮くが、片足はベッタリと着くことができる。車体も軽く、重心位置も低く感じるので、停車時に車体がふらつくような不安はない

身長165cm程度のライダーなら、一時停止でもスッと足を着けるだろう。車体の取りまわしも軽いので、上半身を起こした姿勢でもふらつくことなく停止できる。ジクサーSF250はトルク特性も含めて、常用域で扱いやすい車体構成になっている。

ジクサーSF250はセパレートハンドルを採用しているが、ハンドルグリップ位置はそれほど下がっておらず、絞り角も緩めに設定されている。上半身が前傾したライディングポジションとなるが、その前傾角度はキツくなってないのも分かるだろう。また、シートは前後方向のサイズに余裕があり、着座位置を変えやすい。シート前方に座って上半身で積極的にフロント荷重したり、シート後方に座ってリラックスした姿勢をとったりと、ライディングポジションの自由度も高い

スムーズな乗り心地で「操る楽しさ」がある

アイドリング付近から粘り強いトルクが立ち上がるエンジンだが、回転上昇はモッサリしていない。スロットル操作とリンクして6000rpm付近までスムーズに回る。ただ、トルクはドンと出てこないので、加速力は驚くほどではない。とは言え交通の流れを余裕でリードできる加速力はあり、エンジンからの振動も感じないので市街地走行でストレスはない

やや前傾のライディングポジションは自然にフロント荷重ができ、前後サスもスムーズに衝撃を吸収してくれるので、前輪の接地感が分かりやすく正確なハンドリング操作がしやすい。前後ブレーキは制動力も充分で、ABSの介入も遅めなのでライダーがコントロールできる幅が広く扱いやすい。さらに、車体の軽さはハンドリングの軽さとしても感じられ、全域で扱いやすいトルクが発揮されることもあって、ビギナーやリターンライダーもマシンコントロールしやすい乗り味になっている。

ライダーの操作に対するマシンの反応がダイレクトに感じられるので、ジクサーSF250にはマシンを「操る楽しさ」がある。市街地で乗りやすく、峠道で楽しい。