国内では、ミドルサイズSUVに分類される先代レクサス NX(10系)と現行トヨタ ハリアー(80系)。

中古車価格(2024年4月末現在)は、比較的近いものがあり、サイズ的にもお互い比較対象になる存在といえます。

そんな理由で、ここでは先代NXと現行ハリアー、どちらが買いなのかを探ってみます。

目次
レクサスNXの初代は幅1.8mに収まるサイズもポイント
TNGA化され、パワーユニットと先進安全装備などをアップデートしたハリアー
先進装備のハリアー、取り回しの良さと質感のNX

レクサスNXの初代は幅1.8mに収まるサイズもポイント

いま300万円で狙うなら、先代レクサス NX or 現行トヨタ ハリアー。賢いのはどちら?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2014年7月、初代レクサスNX(10系)はコンパクトクロスオーバーSUVを名乗りデビューしました。

ボディサイズは、全長4,630mm×全幅1,845mm×全高1,645mm、ホイールベース2,660mm。最小回転半径は5.3m。

パワートレーンは、2.0L直列4気筒ターボ、2.5L直列4気筒ガソリン+モーターを組み合わせるハイブリッドで、ともに2WD(FF)、AWDが用意されています。

新MCプラットフォームがベースで、世代的にはTNGA(GA-K)化された現行ハリアーよりもひとつ前となります。

先進安全装備には「Lexus Safety System+(レクサス・セーフティ・システム・プラス)」が採用され、アイドリングストップと連動する全車速追従機能付レーダークルーズコントロールにより、前走車の発進を感知してエンジンが自動で再始動し、発進操作がサポートされるなど、利便性の向上が盛り込まれています。

衝突被害軽減ブレーキは、歩行者(昼夜)、サイクリスト(昼間)、車両に対応。10.3インチワイドディスプレイ、後席の電動リクライニングや電動格納機能など、高級ブランドのレクサスらしい装備も用意されています。