■君たち、本当に同じカービィ…だよね?

まずは、Xユーザー・めのさんのゲットした「ジャンピングカービィ」の派生「低身長ケツアゴカービィ」に注目。第1弾の頃より「ケツアゴ」が特徴の個体は多数発見されていたが、こちらのカービィは形状が潰れているのが特徴だ。

めのさんもあまりのペシャンコ具合に驚いたようで、発見時の心境について「『いや横長すぎだろ!?』『しかも顎どうなってんの!?』と大いに驚いた反面、めちゃくちゃ笑いました」「個体差があるのは知っていましたが、ここまでとは!(笑)」と、笑顔を浮かべつつ振り返っていた。

続いて紹介するのは、セルフ受肉個人VTuber・ミゼアルchさんのゲットした「逆三角カービィ」。

こちらは先ほど紹介した「低身長ケツアゴカービィ」と同じ「ジャンピングカービィ」をルーツとする個体。もはやこの2つを比較するだけで、ハッピーセットの個体差が如何に大きいか窺い知れるというものだろう。

第2弾には「さんかくほおばり」なるカービィも存在するのだが…完全に、こちらのアイデンティティを奪いにかかっているフォルムである。

マクドナルド、ハッピーセットのカービィに異変が相次ぐも… 「個性的でかわいい」と多様性が話題
(画像=『Sirabee』より引用)

発見時の感想について、ミゼアルさんは「店内でこの子と目が合った瞬間、頬張っていたナゲットを吹き出しそうになりました」と振り返っており、やはり大きく動揺した様子。すぐさま「SNSで話題になってるカービィさん来ちゃった!」と友人に報告したところ、揃って大爆笑したというから微笑ましい。

本来のデザインとは大きく異なる個体だが、ミゼアルさんからは「見てるだけでハッピーな気持ちにさせてくれるカービィさんをお迎えでき、とても幸せです! 今日からこの子と過ごす毎日が楽しみです!」と、ノリノリなコメントが得られたのだ。