行き過ぎたマッチポンプは信頼喪失、ブランドのイメージダウンにつながる
本記事のまとめ
- マッチポンプ商法は信頼失墜につながりかねない
- ステマ規制や消費者のリテラシー向上など、マッチポンプ商法に対する社会の目は厳しくなっている
- 誠実な経営・商売こそが、長期的に利益を上げ続ける最善の道
マッチポンプ商法は短期的になら効果が出る場合もありますが、行き過ぎると顧客からの信頼を失い、ブランドイメージの低下を招くでしょう。
最近はステルスマーケティングが景品表示法違反になるなど、マッチポンプ商法に対する規制が厳しくなりつつあります。消費者の情報リテラシーは高くなり、悪質な手法に対する監視の目、糾弾も厳しくなりました。
マッチポンプ商法に頼らず、誠実な経営・商売をすることが大切です。誠実な姿勢で事業を進めれば商品やサービスの品質は高まり、消費者からの信頼も厚くなるでしょう。