ソフトクリームの総合メーカー、日世株式会社(本社:大阪府茨木市 社長:吉田文治(ふみはる))は、2024年5月15日に、「旬のソフトクリームミックス ラムネ」を発売いたします。2008年発売の「旬のソフトクリームミックス ラムネ」は、青色の氷菓で “夏と言えば、ラムネソフト”と販売店から支持される商品です。
コンセプトは「ラムネの魅力をそのままソフトクリームに」
「旬のソフトクリームミックス ラムネ」は、夏らしさを感じられる商品として、夏季限定で発売されました。初年度の2008年以来、夏の季節商品として毎年発売され、2024年で17年目を迎えます。
飲料のラムネをソフトクリームにしたかのように感じていただくことを目指しました。
「ラムネの魅力をそのままソフトクリームに」のコンセプトは17年間変わりません。
ラムネの清涼感をどう演出するか
瓶のガラス玉を押し下げると泡が吹き出す炭酸飲料のラムネの、独特の清涼感、さっぱり感をソフトクリームでどのように再現するか、開発上の難関でした。ソフトクリームには炭酸が混ぜられません。
試行錯誤の末、清涼感、さっぱり感を演出したのはレモン果汁でした。
元々、ラムネはレモネードを語源としています。レモネードはレモンの汁に砂糖と水を加えた飲み物です。このことからレモン果汁を加えたところ、ラムネ特有の清涼感、さっぱり感が得られました。
今年の夏も猛暑でしょうか?
気象庁の「過去の気象データ検索」でふり返ると、過去3か年の6~8月の平均気温は、年を追うごとに高くなり、2023年は平年値を最大3.5℃上回る地域が現れました。最高気温の最大値は軒並み体温並の高さを記録しています。
気圧配置やエルニーニョ現象、ラニーニャ現象などで変化する気象環境で、急変する可能性も無いとは言えないですが、2024年も猛暑?かもしれません。
販売店からの支持
毎年一定量の出荷が見られます。導入先店舗の立地としては観光地、業種としてはファストフード店が多い傾向に見受けられます。
・旬のソフトとは
季節にあわせたフレーバーを選定し、各季節の期間限定で販売します。フルーツ系をはじめ、洋菓子系・飲料系など、珍しいアイテムも開発しており、話題性やインパクトのあるラインアップになっています。
商品概要
当社発売日 : 2024年5月15日
商品名 : 旬のソフトクリームミックス ラムネ
食品表示上の名称 : 製菓材料(出来上がりのソフトクリームは氷菓に該当します)
製品規格 : フルーツ含有量 7.0%(レモン果汁 7.0%)
販売ターゲット : 夏に実家に帰省したり、旅行に行ったりする家族など
利用シーン : 観光地、サービスエリア・パーキングエリア
日世株式会社について
1947年に日系二世が貿易商として「株式会社二世商会」を設立。1951年にソフトクリームを初めて日本に紹介した日本のソフトクリームのパイオニアにして総合メーカーです。※1952年に日世株式会社に社名変更。
ソフトクリーム液体原料(ミックス)、可食容器のコーン、ソフトクリーム製造機であるフリーザーを製造販売しています。
提供元・PR TIMES
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング