自らの命を懸けてガザ紛争に抗議する人々

【閲覧注意】米空軍隊員がイスラエル大使館前で焼身自殺! 「パレスチナを解放せよ」と叫んで炎上する瞬間を生配信=米

(画像=画像は、「theYNC.com」より,『TOCANA』より 引用)
.  BBCによると、ブッシュネルさんは2023年末にサンアントニオを離れ、オハイオ州に住んでいたという。彼は「シュガー」という名前の猫を飼っていて、J・R・R・トールキンの『ロード・オブ・ザ・リング』が好きだった。

 2023年10月、イスラム原理主義組織「ハマス」がイスラエル領内にミサイルを撃ち込むと同時に、戦闘員を侵入させて民間人を殺害・拉致した。これに対してイスラエルが軍を動員して反撃したことで、ガザ紛争が勃発した。当時ブッシュネルさんはまだ軍に所属していた。一方で、強い親パレスチナの考えを持ち、地元の活動家団体と関わりを持っていたという。

 ガザ紛争に抗議するための焼身自殺はブッシュネルさんが最初ではない。2023年12月には、ジョージア州アトランタにあるイスラエル総領事館前で、女性が焼身自殺をはかった。女性は一命を取り留めたが、全身にⅢ度の火傷を負い、重篤な状態で入院した。総領事館の警備員として働いていた61歳の退役軍人は、女性を救おうとした際に重度の火傷を負った。

 ガザ紛争が長期化し、死傷者も増えていく状況下で、イスラエルを軍事的に支援する米国内では反発する声も上がっている。ブッシュネルさんの死が全世界に報じられたことで、同様の抗議活動が世界各地で発生する可能性もある。紛争は世界中の人々の人生を大きく変えてしまうのだ。

参考:「New York Magazine」、「BBC」、ほか

文=標葉実則

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?