■テレビCMは「関東圏が中心」

そして時は流れ、世の中の広告は「テレビ」へとシフトしていく。

お馴染みの「仔グマ」が登場するテレビCMは1962年(昭和37年)から放送開始となり、当時の様子について文明堂の担当者は「関東圏のほか、北海道放送でも放送されていました。その後、仙台放送や青森放送での放映もありました」と、振り返る。

文明堂カステラに書かれた3つの数字、一般常識と思いきや… 衝撃のカルチャーギャップが話題
(画像=『Sirabee』より引用)

稀に全国放送でも流れるケースもあったそうだが、基本的には関東圏で放送されるCMだったため、今回のように地域ごとのカルチャーギャップが浮き彫りになったものと思われる。

文明堂カステラに書かれた3つの数字、一般常識と思いきや… 衝撃のカルチャーギャップが話題
(画像=『Sirabee』より引用)

さて、ここまで記事を読み、気づけば文明堂のカステラが無性に食べたくなってきた…という人も多いのではないだろうか。かくいう記者も、その1人である。

そんな同社のカステラの魅力について、文明堂の担当者は「添加物を使わず、ひとつひとつ職人の手で焼き上げ、美味しさと品質を守っています。伝統的な製法はそのままに、時代に合わせてより楽しんで頂けるようにリニューアルを重ねています」と太鼓判を押す。

文明堂カステラに書かれた3つの数字、一般常識と思いきや… 衝撃のカルチャーギャップが話題
(画像=『Sirabee』より引用)

また「かつては、カステラと言えば贈答用のお菓子というイメージがあったかと思いますが、現代ではそうした機会に限らず、身近な人へのちょっとしたプレゼントやご自身用として喜んで頂ける機会も多くなりました」とのコメントが得られたのだった。

文明堂カステラに書かれた3つの数字、一般常識と思いきや… 衝撃のカルチャーギャップが話題
(画像=『Sirabee』より引用)

文明堂のカステラを味わう際は、ぜひCMソングを口ずさんでみてほしい。