■10万円とみるか? それとも月1000円とみるか?

最近、それまで使っていた機種が古くなったので新しいのに買い替えたのですが、本体と外付HDDあわせて約10万円かかりました。その話をしたところ冒頭の知人が「高いですね」「サブスクの方がお得じゃないですか?」と疑問を呈したというわけです。

たしかに一度の出費はサブスクよりもはるかに多いですよね。でも以前の機種は8年間使えました。10万円を8年間つまり96か月で割ってみると月額約1,000円です。月1,000円のサブスクと考えれば全部で7チャンネル、見逃し配信ができるタイムマシンレコーダーの方が私にはお得に思えるのですが、皆さんはどう感じました?