「10万円ですか。それって高くないですか?」

というのがZ世代の知人が昭和世代の私のアドバイスに対して、ストレートに感じた感想です。

たわいもない話なのですが、テレビ番組の見逃しの話です。今シーズンのドラマ『不適切にもほどがある』(TBS系)が今回の話題の対象です。メディアで話題になってSNSでバズっていて、見たいのだけれども仮にあなたがまだ見ていないとします。

一般的には見逃した番組は民放公式テレビ配信サービス『TVer』を使うのが経済学的にはお得なやり方です。TVerの場合、主なドラマやバラエティ番組は一週間、無料で番組を配信しています。問題はそれを過ぎたらどうするか? です。

■見逃し配信の無料コースと有料コース

いまさら『不適切にもほどがある』を初めから観たいという場合は、無料コースと有料コースがあります。無料の場合はTVerで第一話と最新話が無料、その間のエピソード各話は10分弱のダイジェスト番組が無料で視聴できます。話題についていきたいという人はこれを観るのが経済的ですね。

一方で「せっかく人気のドラマなのでちゃんと視聴したい」という場合は、有料の動画サブスクサービスを使うことになります。『不適切にもほどがある』の場合、U-NEXTかNETFLIXに加入していれば最新のエピソードまで全話を一気見で楽しむことができるのです。

私のまわりを見ると、動画のサブスクサービスはZ世代を中心に普通に利用している人が増えています。U-NEXTは月額2,189円、NETFLIXはベーシックプランで月額990円で見逃したドラマがストリーミング視聴できるのです。