■タイムマシンというもうひとつの選択肢

わたしの知人の強者は計画的に一か月ごとに見たいサブスクを回遊しています。今月はU-NEXT、次はNETFLIX、その次はhuluといった具合に月1,000~2,000円の予算で観たいドラマを最新話まで一気見して、翌月はまた別のテレビ局の番組に動いていくというやり方です。とはいえ、このやり方だとお得ですけど世間の話題についていくことは難しい。一匹狼的な生き方かなと私は思います。

そこで冒頭の話です。私は見逃し対策として東芝のタイムマシンレコーダーを使っています。本体4TBに外付けHDDを4TB別途購入して、7チャンネル分をざっくり言えば2週間以上全録できます。

それなので新シーズンでドラマが始まったら、放送済の話題のドラマを見逃し視聴できますし、保存もできるのです。私の使い方は話題のドラマはとりあえず見る前に保存して、それ以降毎週番組保存するようにしています。そうすればシーズンの中頃で、時間ができたタイミングで一気見できるというわけです。