アスルクラロ沼津×ラブライブ!サンシャイン!!
2022年、静岡県沼津市を拠点にJ3を戦うアスルクラロ沼津は、同じく沼津を舞台に描かれたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボユニフォームを発表。翌2023年には第二弾も販売された。
駿河湾から吹く強い西風を防ぐため江戸時代以前から作られてきた竹垣「沼津垣」をアニメに登場するアイドル「Aqours(アクア)」のメンバーカラーで表現したコラボユニフォームは、沼津市制100周年に相応しいデザインでJリーグが関わりを続けてきた「地域」というテーマに新たな可能性を感じさせてくれるアイテムだ。
音楽界とのさらなるコラボに期待
ここまで音楽界とサッカーとのコラボレーションを紹介してきたが、その歴史はまだまだ浅い。横浜F・マリノスのホームである日産スタジアムや北海道コンサドーレ札幌のホーム札幌ドームでは数々の音楽イベントが行われている。選手の入場曲やチャント(応援歌)など音楽とサッカーは切っても切れない関係にあるが、Jリーグと日本の音楽シーンに目を向ければその交流は発展途上ともいえる。
2022年10月。アメリカのシンガーソングライター、ブルーノ・マーズが東京ドームで来日公演を行った際、そこを本拠地としている読売ジャイアンツのユニフォームを着て登場する一幕があった。彼の人柄ならではの出来事かもしれないが、世界的ミュージシャンの行動はそれだけでかなりのプロモーションになる。サッカー界が今後さらに発展していくためにも、音楽界とタッグを組み常に注目されることを期待したい。