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眺めているだけでも楽しいサッカーのユニフォーム。見る人をくぎ付けにする多様なデザインは広告塔としての役割も併せ持っており、アメリカの経済誌『Forbes』によれば、かつてFCバルセロナの胸スポンサーとして契約していた楽天株式会社(契約当時の商号)は、年間5500万ユーロ(約71億円)もの大金を支払っていたそうだ。

それほどの価値をもつサッカーユニフォームと近年コラボしているのが音楽界だ。サッカーファンだけでなく多くの音楽ファンの心をも掴むコラボユニフォームは、双方にとって新たなファン層へのアプローチとしてもってこいである。今回はアイコニックな存在になり得る音楽界とのコラボユニフォームについて紹介する。これから販売されるものもあり、ファン必見だ。


ガビ 写真:Getty Images

FCバルセロナ×ザ・ローリング・ストーンズ

2023/24シーズンのラ・リーガ(スペイン1部)第11節FCバルセロナ対レアル・マドリードの試合(エル・クラシコ)でバルセロナの選手たちが着用したザ・ローリング・ストーンズとのコラボユニフォームが大きな話題を呼んだ。

音楽ストリーミングサービス『Spotify』とスポンサー契約を結んだ2022/23シーズン以降、エル・クラシコを戦うユニフォームとして同シーズン第9節にはラッパーのドレイク、同第26節にはスペイン人ミュージシャンのロザリアとコラボしたユニフォームを発表し着用していたバルセロナ。3度目となる前述の試合では、約18年ぶりにアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』を全世界同時発売したイギリスの有名ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズとのコラボレーションが実現。ユニフォームにはファンのみならず世界中で知られているあの有名な舌と唇のロゴマークがプリントされた。

同試合にはボーカルのミック・ジャガーとギターのロン・ウッドも観戦に訪れたが、マドリードのMFジュード・べリンガムの2発により1-2で惜しくも敗北。第4弾となる次回はコロンビアのシンガーソングライターカロルGとのコラボが予定されており、2024年4月22日午前4時から行われる第32節のエル・クラシコで選手がどんなユニフォーム姿を見せるか注目だ。アーティストの名を背負い2連敗は避けたいところだ。


アンドレ・オナナ 写真:Getty Images