日立造船の男性社員、上田優貴さんが2021年に長期出張中のタイで死亡した件で、大阪南労働基準監督署は今月4日、過労自殺による労災だと認定した。遺族によれば、上田さんはタイで他の従業員たちがいるところで上司から毎日のように叱責され、亡くなる前の1カ月間の残業は149時間に上っていたというが、日立造船が昨年設けた第三者委員会は「自殺か事故死か認定できない」と判断していた。上田さんの母親と代理人弁護士に、一連の同社の対応について話を聞いた。
1908年(明治41年)に日本初のタンカーを建造するなど日本を代表する造船メーカーだった日立造船だが、造船不況や韓国勢の台頭などにより国際競争力が低下したことを受けて、2002年に造船事業を切り離し。日本鋼管(現JFEホールディングス)と共同で新会社・ユニバーサル造船(現ジャパン マリンユナイテッド)を設立し、そこに造船事業を譲渡。現在は造船事業を手掛けておらず、世界受注シェア1位を誇る「ごみ焼却発電施設」など環境・機械・インフラ事業をメインにグローバルで事業を展開している。
社名に「日立」と入っているものの日立製作所との資本関係はなく、日立グループではない(1936年<昭和11年>に日立製作所が全株式を取得したが、戦後に日立グループから離脱)。現在では「日立」とも「造船」とも関係がないため、今年10月に社名を「カナデビア」に変更することが発表されている。
全国各地に事業所・工場を持ち、アメリカ、アラブ首長国連邦やインド、中国など海外にも12拠点を展開。年間売上高は4927億円、営業利益は201億円(2023年3月期決算)、従業員数約1万1000名(連結ベース)に上るグローバル大企業である。
経験のない業務も担当
その日立造船に上田さんは18年4月に入社し、21年1月からタイのごみ焼却発電プラント建設のプロジェクトのために長期出張。主に電気設備業務を担当していたが、同年3月からは経験のないプラントの運転業務も担当し、同年4月に高さ約30メートルのプラント建屋から転落して死亡。死亡前の1カ月間の残業は149時間に上っていた。未経験の業務を担当したこともあり、他の従業員がいるところで上司から頻繁に叱責されていたという。また、上田さんはタイ語が話せず、現場には英語を話せる人が少なかったため意思疎通に苦労していた様子だったという。
日立造船は遺族の要望を受けて昨年、死亡原因調査のための第三者委員会を設置し、「不慣れな業務で疲労が蓄積し、上司から注意や指導を受けて心理的な負担が積み重なっていた」とする報告書をまとめたが、「自殺か事故死か認定できない」と結論づけた。一方、遺族は労働基準監督署に労災を申請し、今月、労基署は上田さんは過労自殺であったとして労災認定した。