ビジネス用語の1つ、それが「フィードバック」です。
近年は一般的な企業や会社でも目にするようになったことで広く知られる言葉となっています。

ただ、意味については知らない方もいるのではないでしょうか?
今回はそんな「フィードバック」についてまとめます。

目次
「フィードバック」とは
 ・「フィードバック」の意味
「フィードバック」を行うことで得られる効果
 ・「フィードバック」の方向性
 ・ポジティブフィードバック
ネガティブフィードバック
 ・他の用語との違い
 ・フィードフォワード
 ・コーチング
 ・レビュー
まとめ

「フィードバック」とは

ビジネス用語「フィードバック」とはどんな意味?他の用語との違いは?
(画像=『FUNDO』より引用)

まずは「フィードバック」の意味について見てみましょう。

「フィードバック」の意味

「フィードバック」とは人材育成や人事査定の場面で使用される言葉です。

一般的には上司と部下など1対1のミーティングで実施される指導のことを意味します。
ここには直接関係のある先輩が後輩に対して行う話し合いなども含まれます。

ただ、昨今はフリーランスなど業務委託先へ理解をより深めるための手段として「フィードバック」が行われる場合もあるとか。
総じて、この言葉は情報共有というニュアンスで使用される場合が増えています。

こういった「フィードバック」は従業員の業務内での言動に対しての評価を口頭もしくは文章で伝えることを言います。
ただし、あくまでも「フィードバック」は共有を意味するビジネス用語であり一方的に誰かを評価するものではありません。
その点は使用の際に注意が必要です。

「フィードバック」を行うことで得られる効果

的確な「フィードバック」を行うことによって得られる効果は多々あります。

例えば、適切に「フィードバック」を行えば目的達成に繋がります。
組織や個人それぞれの目的を明確にすることでよりゴールが鮮明になり、双方の理解も深まるだけでなく業務の活性化にも繋がるのです。

このように「フィードバック」は仕事に対する向き合い方などの精神的な面はもちろん作業に対する知識的・技術的な面も共有可能です。
さらには「フィードバック」することでモチベーションのアップやパフォーマンスの向上にも繋がると考えられています。

単に「フィードバック」が一方的な評価ではないと言われる点はここにあります。

現に「フィードバック」は次に繋がる情報の共有を意味します。
特に人材育成や人事査定の場で使用される一方、現代ではその限りではなく広い意味合いで使用されている言葉と言えるでしょう。