現在の軽自動車の新車マーケットを席巻する軽スーパーハイトワゴンは、大人気のホンダ N-BOXを筆頭にダイハツ タント、日産 ルークス、三菱 デリカミニ/ekと話題のモデルが目白押しです。
そんななか、モデルチェンジを受けて新型となったスズキ スペーシアはトップを虎視眈々と狙っている存在。
ここ数年、スペーシアとガチのライバル関係にあるタントと比較してみました。
目次
・新型スペーシアはタントを追い越せるのか?
・新エンジンとISGで燃費を改善した新型スペーシア
・最新の先進安全支援システムを搭載するスペーシア
・ファミリーカーとして、後席の居住性を高めた新型スペーシア
・安全装備の充実はファミリーカーとしては大きなポイント
新型スペーシアはタントを追い越せるのか?
スズキ スペーシアは2023年11月にフルモデルチェンジを行ったフレッシュなモデルです。
対してダイハツ タントは2019年に登場。不正問題で出荷が停止されていましたが、2024年3月から生産が再開しています。
それぞれのモデル体系は、新型スペーシアが標準車とカスタムの2モデルに対して、タントは標準車とカスタムに加えて、2022年10月デビューのクロスオーバーモデル、タント ファンクロスがあります。
それぞれ車両本体価格は、スペーシアが153万100円~182万4900円、スペーシア カスタムは180万1800円~219万3400円。
タントが135万3000円〜177万1000円、タント カスタムが174万9000円〜199万1000円、タント ファンクロスは168万8500円〜193万500円。
タントには上級グレードがないかわりに、装備を簡素化した廉価版がラインナップされています。