マーケティング用語の1つ、それが「AIDMA」です。
これは購買決定プロセスのことを意味する言葉となります。
ただ、他にも「AISAS」が「AIDA」などがありややこしいです。

そこで今回は「AIDMA」と「AISAS」「AIDA」がそれぞれ何を意味するのかについても解説します。

目次
「AIDMA(アイドマ)」とは
 ・「AIDMA」は消費者の購買決定プロセスのこと
 ・「AIDMA」はマーケティング施策に欠かせない
「AIDMA」それぞれのステップ
 ・A:Attention
 ・I:Interest
 ・D:Desire
 ・M:Memory
 ・A:Action
他にもある行動プロセス
 ・AISAS
 ・AIDA
まとめ

「AIDMA(アイドマ)」とは

ビジネス用語「AIDMA」モデルとはどんな意味?「AISAS」や「AIDA」との違いは?
(画像=『FUNDO』より引用)

まずは「AIDMA」とは何かという点を見ていきましょう。

「AIDMA」は消費者の購買決定プロセスのこと

「AIDMA」は「アイドマ」と読まれる略語です。

この言葉は「Attention(注意)」「Interest(関心)」「Desire(欲求)」「Memory(記憶)」「Action(行動)」の頭文字を組み合わせたものとなります。

その意味は消費者の購買決定プロセスのことを言います。

これは大量生産・大量消費が盛んだった1920年代のアメリカで生まれた概念です。
販売や広告に関する書籍を執筆していたサミュエル・ローランド・ホール氏が提唱したマーケティング概念とされます。

現代では日本でも頻繁に耳にするようになってきた言葉だけに実際に目にしたことがある人もいるかもしれません。

「AIDMA」はマーケティング施策に欠かせない

「AIDMA」はマーケティング施策に欠かせない要素の1つです。

この「AIDMA」を理解することで消費者の購買プロセスが理解でき、適切なアプローチが実践できるようになります。

現に「AIDMA」は消費者の短期的な購買行動を説明したモデルとされています。

長期的な購買行動となるとまた別のプロセスとなるものの商品・サービスを販売する際に「AIDMA」モデルは欠かせません。