■患者への影響は…
世論調査会社の韓国ギャラップは、世論のうち76%が政府の医学部定員拡大計画に肯定的という調査結果を報告した。
しかし現実には、こうしたストライキの犠牲になっているのは、緊急措置を必要とする患者であるという。
脳腫瘍を患うホン・ジェリョンさんは、がんが肺と肝臓に転移しているにもかかわらず、化学療法治療が無期限に延期されたという。また父親が食道がんを患っているチョさんは、「ストライキで手術が延期され、他の病院を当たったがすべて断られた」と『The Korea Times』に語った。
医療機関はこの事態に対し、医師に代わり看護師が患者を管理することなったと報告。改革に反対しながらも、医師が職務に復帰するよう呼びかけているのだという。
(取材・文/Sirabee 編集部・本間才子)
提供元・Sirabee
【関連記事】
・サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
・「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
・アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
・30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
・注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け